演歌歌手丘みどり(36)がNHK総合「BSコンシェルジュ」(火曜午前11時5分)の新MCに起用され、22日、東京・渋谷の同局で初収録に臨んだ。

毎週BSの番組から出演者を招いてトークを繰り広げる同番組で、岡田結実(20)と週替わりでMCを担当する。地上波では初のレギュラー番組で、MCも初めて。「今までは聞いていただく側で、自由に話せたのですが、聞く方は『次に何を質問しようかな?』とか頭で考えながらなので、難しいなと思いました」。

今月30日放送回から登場予定。初回のゲストは、何度も出演してきた音楽番組で司会を務める関根勤(67)とあって「聞かなくてもたくさん話してくださって、リラックスしてできました。いつも話しやすい環境をつくってくださるので、参考にさせてもらいました」。今後のゲストについては「最近は演技にも興味があるので、俳優さん、女優さんにいろいろ聞いてみたい」と意気込んだ。

最新曲「明日へのメロディ」が、17日付オリコンデーリーランキングで総合1位を獲得するなど好調。昨年末の紅白出場は逃しており「(収録で)NHKの中には入れたので(笑い)。ちょこちょこアピールしていきます」と笑顔を見せた。