乃木坂46の4期生16人が8日、生配信ライブ「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~4期生ライブ~」を開催した。アンコールで、6月9日発売の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」に収録される4期生楽曲「猫舌カモミールティー」を初披露した。

「猫舌カモミールティー」のセンターを務めた4期生最年長の田村真佑(22)は「まさか自分が、4期の曲とかでセンターをやらせてもらうことがあるとは思っていなかったです」とコメント。「センターだよって教えてもらった時には、前曲まで(の4期生曲)がいろいろ盛り上げてきた曲でもあったから、ここで勢いを止めちゃうかな、とかいろいろ不安はありました。今まで自分がセンターの子を励ます側にいたから、センターのプレッシャーを初めて感じて、『今までセンターをやってきた子たちは、こういう気持ちで披露してきたんだな』っていうのをずしっと感じて」と明かした。

この日も「図書室の君へ」「I see…」や「Out of the blue」など多数の4期生楽曲を披露してきた。「これまで4期生の曲をたくさんいただいてきて。もらえることが当たり前じゃないから。そんな中の1曲が、私にセンターを任せていただけることを、感謝していて…」と声を震わせた。

涙をこらえながら、「かわいいに“全振り”したような曲なので、もっと、もっと4期生のかわいさがたくさん伝わるといいなって思って披露させていただきました。猫ちゃんポーズとか、たくさんいていただけたらうれしいなって思います!」とアピールした。

賀喜遥香(19)から「私たちも、いつもまゆたん(田村)に支えられてばかりだから。まゆたんが不安になった時は、今度こそ、私たちもね!」と感謝されると、田村は「もう十分支えられているよ! 今回も、おめでとうっていっぱい、いってくれたり。(早川)聖来なんて、電話してくれたり。4期生の温かさがすごくいっぱい伝わってきた」と笑顔を見せた。