女優黒島結菜(23)がヒロインを務める22年前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の出演者が1日、同局の公式ツイッターで発表された。ヒロイン・比嘉暢子の母親・優子を、仲間由紀恵(41)、父親・賢三を大森南朋(49)が演じる。

106作目の朝ドラ作品で、沖縄から東京へと料理の夢を追うヒロインと、個性豊かな4きょうだいの絆を描く。仲間はサトウキビ農家として働きながら、子供たちを育てる母を演じる。定食屋の娘として育ち、料理も得意。困った人を見ると放っておけない性格の役どころだ。

仲間は「沖縄の豊かな自然の中、島の太陽を浴びながらすくすくと成長する子供たちを育てる、おおらかで明るい母、優子を演じられることが今からとても楽しみでワクワクした気持ちです。個性豊かな子供たちの成長を支えながら、沖縄の美しい海、緑、空気を視聴者の皆様にお届けできるよう頑張ります」と意気込み。

朝ドラは「花子とアン」に出演歴があり「朝ドラは長期の撮影になりますので、とにかく体力勝負です。黒島さんをはじめとするキャストの皆さん、スタッフの皆さんと共に、健康に気をつけしっかりと最後まで走り抜けていければと思っています」とコメントした。

沖縄出身でもあり「沖縄の好きなところはいろいろありますが、食べ物はゴーヤーチャンプルーや沖縄そばが好きです。好きな場所は、豊崎美らSUNビーチ、首里織や読谷村花織、芭蕉布(ばしょうふ)など沖縄の織物も大変美しいのでお気に入りです」と話した。

「ちむどんどん」は沖縄の言葉で「チム(心臓)」が高鳴る様子のこと。沖縄の本土復帰から50年の節目に放送される。

映画「パッチギ」や朝ドラ「マッサン」の羽原大介氏のオリジナル脚本作で、語りは沖縄出身のジョン・カビラが担当する。

出演者発表は3週にわたり行われる予定で、今週は暢子の家族(母、父、兄、姉、妹)を発表。2週目は「沖縄の人々」、3週目は「東京や鶴見の人々」を予定している。