女優黒島結菜(24)が主演を務める22年前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の第2弾出演者発表が8日、同局のドラマ公式ツイッターで行われ、山田裕貴(30)の出演が明らかになった。

この日は、ヒロイン・比嘉暢子の生まれ故郷を彩る「沖縄の人々」を発表。山田は、暢子の姉・良子(川口春奈)の教員仲間・石川博夫を演じる。

父も祖父も教員という役どころ。「親のプレッシャー、これには自分も重ねつつ(笑い)」としながら「だからこそ、お芝居ではなく役を生きることができると思うし戦後の60年代、70年代のまだ家柄や、家族の関係に上下がある時代、その中でどう生き抜いていくかがこの男の見どころなのかと。人間が生きていく中で人と人、この関係性に対して、深く考えられる役になるのかと思います」とコメント。

朝ドラは「なつぞら」に出演し「このときは北海道でした。今度は沖縄、真逆の土地ですね。愛を教えてもらった現場でした。それまで俳優は苦しまなければうまくなれない、強くなれないと思っていましたが現場づくり、一緒に楽しむことを教わった気がします」と話している。

「ちむどんどん」は沖縄の言葉で「チム(心臓)」が高鳴る様子のことで、沖縄の本土復帰から50年の節目に放送される。106作目の朝ドラ作品で、沖縄から東京へと料理の夢を追うヒロイン・比嘉暢子と、個性豊かな4きょうだいの絆を描く。映画「パッチギ」や朝ドラ「マッサン」の羽原大介氏のオリジナル脚本作。語りは沖縄出身のジョン・カビラが担当する。

出演者発表は3週にわたり行われ、先週第1弾は暢子の家族として仲間由紀恵、大森南朋、竜星涼、川口春奈、上白石萌歌の出演を発表。今週は「沖縄の人々」として宮沢氷魚の出演が明らかになっている。

3週目は「東京や鶴見の人々」を予定している。