38万人がチャンネル登録する女性ユーチューバーアイドルグループ「おこさまぷれ~と。」(通称おこぷれ)が13日、公式チャンネルで新メンバー、かすみん(25)ゆあてゃん(23)の加入を発表した。

かすみんは「新メンバーとして加入することになってすごくうれしいです。YouTubeは初めての挑戦ですが、夢だったアイドルとYouTubeの両立を目指して頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします」。ゆあてゃんは「私はみなさんよりも身長が10センチ以上高いので、長身をいかして出来ることをこれからYouTubeでしていきたいです。身体が大きい分、大食い企画とかでいっぱい食べて、いっぱい育っていきたいと思っていますので、ぜひ見ていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします」と日刊スポーツの取材にコメントを寄せた。

同グループは17年12月、ちゃき(24)りあら(22)しゅがー(22)のぴ(21)ゆいにゃ(21)の5人で活動開始。だが今年4月4日、全国ツアー「2021 七色進化論」Zepp Namba公演をもってゆいにゃが卒業。これに伴い新メンバーオーディションを行っていた。ラインライブおよび書類選考の応募総数は約1500人で、最終選考には11人が進んだ。新メンバー発表は自宅突撃動画として公開した。

のぴは「面白い子が入ってくれたのですごく期待が大きいです。ここからは新しいおこぷれをみせられるのではないかと思います。私たちも負けていられないくらい良い子たちが入ってきてくれた」。6人体制はグループとしても初めて。「1人しか増えていないけど、何か大きくなった感じ。1人1人の個性が強いので、自分が埋もれないように、またここから初心を取り戻して頑張って行けたらと思います」と意気込んだ。

しゅがーは「今までいましたと言ってもおかしくないくらい個性の強い人たちが入ってきてくれたので、これからが楽しみです」とワクワクを表しつつ、新メンバーを「全然系統が違う2人です」と紹介した。

りあらは「これからツアーも始まるので、みんなで遠征していくのも、人数が増えて楽しみです」。そのライブについて、ゆあてゃんは「踊るのがめちゃめちゃ苦手で、特にスキップができないんです。そんな女がどう成長していくかの過程も見ていただけたら、とてもうれしいです」とアピールした。