ミュージシャンで作家の辻仁成(61)らが、千葉県八街(やちまた)市で、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷した事故に、悲痛な思いをつづった。

フランス・パリ在住の辻は29日、ツイッターを更新し、「今、起きて、ネットニュースで、千葉のトラック暴走のニュース、知りました」と言及。「園児のお父さん、お母さんのことを思うと、あまりに悲しい、言葉が無力になります。辛すぎるよ」(原文ママ)とつづった。

エフエム大阪主催の飲酒運転撲滅プロジェクト「STOP!! DRUNK DRIVING PROJECT」に参加するTRFのDJ KOOはツイッターで「千葉県八街市での飲酒運転による痛ましい事故、被害にあわれたお子さまのご冥福を心よりお祈りします。#SDD飲酒運転撲滅活動を続けておりますが悲痛な思いでいっぱいです 大切な命を奪われたご家族の気持ちを考えると言葉になりません」とし、「飲酒運転は絶対しない、させない」と、あらためて訴えた。

お笑いタレントのスマイリーキクチは「2人の尊い命が、、、残されたご家族は人生が一変する。『あの時迎えに行っていれば、あの時、あの時…』一生自分を責めてしまう。時間を戻してあげたい」と思いをつづり、「飲酒やながら運転はやめて。お願いします」と呼びかけた。

【関連記事】逮捕のトラック運転手「帰る途中飲んだ」飲酒認める