女優桜井日奈子(24)が、BSテレ東の連続ドラマ「ごほうびごはん」(10月2日スタート、深夜0時)で主演を務めることが15日、分かった。

こもとも子の同名人気コミック「ごほうびごはん」が原作。長野から上京し、文房具メーカーに勤める社会人1年生・池田咲子(桜井日奈子)が、仕事を1週間がんばった自分へのごほうびとして、自宅や外で“食”を楽しむ様子を描いた物語。

「朝起きた瞬間から晩ご飯のことを考えていたり、自分の足で歩いて見つけたおいしいお店にときめいたり、脳内の8割は食」だという桜井。「ご覧いただくすべての方の人生が少しでも豊かになるような作品になるように、頑張りたいです」と意気込みを語った。

ドラマタイトルにちなんだ自身の“ごほうびごはん”は「すしとハイボールです」。桜井の出身地、岡山県は瀬戸内海が近いことから、海の幸が絶品。「どんなお魚も大好きで、特に寒ぶりは最高です」と太鼓判を押した。同作を通じて「1週間の仕事の疲れや、次の週の始まりの活力になるような作品にしたいと思っています。咲子のように、何げない生活を特別なものに変えるヒントを、見てくださる皆さんに共有できたらうれしいです」と話した。