岡田健史(22)が9月1日午前0時を回った段階で自身のインスタグラムを更新し「約1年半でスウィートパワーを退所しますが、残りの一年半は勿論のこと、これから長い人生を私らしく泥臭く、青臭く生きていきます。グラウンドに生える雑草のように」と、所属事務所スウィートパワーを23年3月31日の契約満了を持って退所すると、直筆の文書で発表した。

岡田は「人間って面白い。どこまでも直球な中学生から始まり、ある時は熱血刑事、ある時は一国の王様、ある時は幕末の武士。これまで掛け替えのない役と作品に出会って、人間って愚かで、愛らしくて、悲しくて、馬鹿で、とにかく面白いと知った。人間のことをもっともっと知りたくなった」と、デビュー作となった18年10月期のTBS系ドラマ「中学聖日記」をはじめとした出演作での役どころを列挙し、思いをつづった。その上で「ただの青年だった私に奇跡が起きたのは、紛れもなくスウィートパワーのおかげです。私を見出し、私に学びの場を与えてくださったこと、一生忘れません」(コメント原文のまま)とスウィートパワーに感謝した。

一方で、インスタグラムから1枚をのぞき、過去の写真を全て削除した。そのことに対し、ファンから失望の声も上がっている。