2019年(平31)に亡くなった漫画家の故モンキー・パンチさん原作の「ルパン三世」の、テレビアニメ化50周年記念企画となる最新作として、10月から日本テレビ系で放送を開始する「ルパン三世 PART6」に参加する、オムニバスエピソードの脚本の特別ゲストが1日、同局から発表された。その1人として、1984年(昭59)に製作が決定し、翌85年の公開を予定していた3作目の劇場版「ルパン三世」の監督を降板した経緯がある、押井守監督(70)の参加が決まった。シリーズ構成はアニメ、特撮の脚本も手がける推理小説家の大倉崇裕氏(53)が担当する。

映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「イノセンス」などで知られる押井監督は「まさか、またルパンに関わるとは夢にも思っていませんでした。シリーズ構成の大倉さんが、『好きに書いてください』と言ってくれたので好きに書かせてもらいました」とコメントした。劇場版制作の際、ルパン三世自体、存在しないという脚本を作り、そこにこだわったことで降板に追い込まれたことを踏まえてか「責任は取れませんが、きっと大倉さんをはじめとした皆さんが戦ってくれるのでしょう。この脚本を採用してくれた製作者の皆さまの英断に感謝します」とコメントした。

また1982年(昭57)に「小説! ! ! ルパン三世」を出版し、「名探偵コナン」をはじめアニメの脚本も多数、手掛けてきた作家の辻真先氏(89)、「スチームオペラ 蒸気都市探偵譚」「奇譚を売る店」などで知られる推理作家の芦辺拓氏(63)、「天空の犬」「還らざる聖域」で知られる作家の樋口明雄氏(61)、「告白」「未来」などで知られる、作家の湊かなえ氏(48)も、オムニバスエピソードの脚本を担当する。各氏もコメントを発表した。

辻氏 半世紀前に「ルパン三世」を小説化したとき、モンキーさんがイラストを描いてくれました。今度は「ルパン三世」のシナリオを書きました。いちばん見てほしいモンキーさんは、もういません。50年の時の流れは激しいけど、でもきっとむこうで見ててくれるだろうな。だってぼくが書いた「ルパン」だよ、絶対に面白いよ! だからモンキーさんも、もちろんファンのみなさんも、絶対に見てください!

芦辺氏 13歳でアニメ「ルパン三世」に出会ったとき、それは当時盛んだったライトで洒脱(しゃだつ)で痛快な冒険活劇のエッセンスに思えました。そして半世紀、ルパン三世はこのジャンルの唯一無二のものとして私を夢中にさせ続けています。ありとあらゆる面白さをのみこんできたこのシリーズを、もし書くとしたら--そうだ、もう1つ自分が愛する「探偵小説」の世界だ! ああ、深讐(しんしゅう)綿々たる灰じんと名探偵は、かくてここに相まみえたのであります……。

樋口氏 「ルパン三世」とは昔から深い縁がありました。何しろ、デビュー作が「ルパン三世/戦場は、フリーウェイ」(1967年 双葉文庫)。以来、ゲームブックや小説など、いくつものルパンの物語を書き続けてきました。そんな私のもとに舞い込んできたのが、TVシリーズPART6のシナリオの執筆依頼。もちろん全力を注いで書かせていただきました。最高にクールでハードボイルドなストーリーをみなさまにお届けします!

湊氏 小学生の頃、毎日学校から帰って1番に見るアニメが「ルパン三世」の再放送でした。赤いジャケットのルパン世代です。ハンサムでも、ヒーローでもないのに、かっこいい。すてきな泥棒仲間、いつも裏切られるのに憎めない美女、まるでコンビの片割れのような警部。ワクワクしながら見ていました。まさかそこに脚本家として、そうそうたるメンバーの一人に加わることができるとは! 当時の自分に、自慢したい気持ちでいっぱいです。

小説「福家警部補の挨拶」や「名探偵コナン 紺青の拳」の脚本などで知られる、シリーズ構成の大倉氏は「ルパン三世でミステリーを。その依頼をいただいてから、シャーロック・ホームズの名前を思い浮かべるまで、あまり時間はかかりませんでした。50年にわたって、世界各国の警察組織を翻弄(ほんろう)してきたルパンファミリーと真正面から戦える人物は、やはり彼しかいないでしょう。また今回、各方面で大活躍されている方々が、脚本で参加してくださっています。どんな話が飛びだすか、どうぞ、お楽しみに!」とコメントした。

また、キャラクターデザインを手がける丸藤広貴氏が描いた、今シリーズのテーマ「ミステリー」への扉を開く荒野にたたずむメインキャラクターが描かれたミステリアスなキービジュアルが公開された。そして長年、ルパンとともに歩んできた作曲家。大野雄二氏が手掛けるメインテーマ「ルパン三世のテーマ」の最新アレンジver.を収録した、アニメオリジナル・サウンドトラックの発売も決定。2016年に日本テレビ系で放送されたテレビスペシャルシリーズ第25弾「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」が10月1日からHulu他、配信サイトで配信することも決定した。

「ルパン三世 PART6」は、日本テレビでは10月9日深夜0時55分から放送開始予定。