NHK桑子真帆アナウンサー(34)と1日に結婚した俳優小澤征悦(47)が2日、月曜コメンテーターを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)に出演し、結婚を生報告した。

番組冒頭で心境を問われ「実感はないけど、落ち着いた気持ちではいます」。MCの極楽とんぼ加藤浩次(52)からプロポーズ方法を問われると「パカ、的なことはしました」とひざまずいて指輪の箱を開けるジェスチャーを見せた。桑子アナの家族の前で行ったといい「御年90いくつかのおばあちゃんがいて。喜んでもらいたかった」と説明しプロポーズの言葉は「僕と結婚して下さい」。左手薬指の結婚指輪も披露した。

小澤によると、出会いは18年夏の俳優和田正人とタレント吉木りさの結婚式だったという。お互い「真帆」「征悦さん」と呼び合っていると明かし「自分に持っていない尊敬できる部分がある。俺が舟だとしたら、彼女がいかりになってくれている」とのろけた。ほかにも、小澤の父で指揮者の征爾氏の前で桑子アナがピアノの腕前を披露したことや、最近はお互いの家を行き来して配信ドラマを見るなどして愛を育んでいることなど、幸せオーラいっぱいに話した。

桑子アナも平日キャスターを務める「おはよう日本」に生出演。指輪はしておらず、結婚については触れなかった。