「ルパン三世」ポータルサイト「ルパン三世NETWORK」は7日、次元大介役の小林清志(88)が降板し、大塚明夫が引き継ぐと発表した。テレビアニメ化50周年記念企画となる最新作として、10月から日本テレビ系で放送を開始する「ルパン三世 PART6」でバトンタッチが行われる。なお15年に亡くなった大塚の父で声優の周夫さんは、浪川大輔が3代目を演じる石川五ェ門の声の初代を演じており、父子2代での出演となる。

「TVシリーズ『ルパン三世 PART6』より、1971年のアニメシリーズ「ルパン三世」(PART1)開始から約50年にわたり<次元大介>に命を吹き込み続けてきた小林清志から、今回ルパンファミリー初参加となる大塚明夫へとバトンが引き継がれます。『PART6』放送初回は、小林清志が最後に次元を演じる作品となる「EPISODE0-時代-」を放送し、それ以降の放送回では大塚明夫が次元を演じます」

そして小林と大塚のコメントも発表した。

小林 ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった。歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。さぞ先輩も無念だったにちがいない。一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった聞きづらい。当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。あとは明夫ちゃんに委ねます。頑張ってちょうだい。ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。明夫ちゃん、これは難しいぞ。雰囲気はJAZZにも似ているんだ。最後にこれまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ。

大塚明夫 身が引き締まりました。清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します。思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました。江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んでバトン、受け取らせていただきます!

(コメントは原文のまま)