SDGsをテーマにしたNHK総合の特別番組「いとしの地球アワー」(午後8時15分)の第2弾が、来週23日に放送される。番組内容の詳細発表に伴い、出演者がコメントを寄せた。

同番組は、今年5月に第1弾が放送されたエンターテインメント特番。安田顕(47)と壇蜜(40)が宇宙人MCにふんし、宇宙のある星で放送されている「『地球』情報番組」という設定で進行する。

今回のテーマは「毛」と「スマホ」。サロンに通い脱毛に励みながら頭皮が薄くなれば育毛に精を出す、宇宙人から見ると不思議で仕方がない地球人の毛に対するこだわりや、毛にまつわるさまざまな社会問題に迫る。また、人間をとりこにするスマホの功罪も調査する。

安田は「第1弾も楽しませていただいたので、第2弾があってうれしいです」。テーマの「毛」については「『見た目だけで人を判断するのを、そろそろやめにしませんか』ということが考えられる、すごくいい題材だと思います。でも、宇宙人の格好でそれを伝えようとしている我々の説得力のなさ(笑い)。そこにもぜひ注目していただきたいです」と話す。

壇蜜は「この番組に出演する際、『私は宇宙人だけど旦那は地球人』という裏設定があります(笑い)。なのでVTRを見ているときも『旦那が教えてくれたことだわ』と思いながらコメントしています。そんな実在するのかしないのかよく分からないようなフィクションの世界観を楽しみながら、SDGsのことをキャッチしていただけたらうれしいです」とコメントした。

また、番組後半のドラマ「地球大法廷」には松岡茉優(26)が出演。深海にある裁判所で繰り広げられる法廷ドラマで、あらゆる生き物が人間を訴えにやってくる。松岡は原告・シジュウカラの原告代理人役を演じ「セットもとてもかわいらしいですし、ミジンコが裁判長という不思議な設定だったので(笑い)、エキサイティングな気持ちで撮影に臨ませていただきました」と振り返っている。