嵐の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)が28日、ファンクラブサイトなどで、それぞれ30代一般人女性との結婚を電撃同時発表した。

日刊スポーツでは、担当記者らが過去の取材から見た人柄などを踏まえ、夫としての未来像を予想。好対照な部分もある2人だが、それぞれ魅力的な父親になりそう…?

  ◇  ◇  ◇

日本テレビ系「I LOVE みんなのどうぶつ園」で園長を務め、18年にはテレビ朝日系主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」で獣医師を演じた相葉は、大の動物好きで知られる。また、おいっ子を溺愛するなど、家族や子供好きとしても有名だ。既に嵐として大ブレークを果たしていた11年の正月にも、家族で温泉旅行に行ったという。当時「オヤジとオレは2人で飲んで、母ちゃんが運転して、弟も一緒で…」と笑顔で明かしていた。

27歳だった09年10月期にテレビ朝日系「マイガール」で父親役に初挑戦した際には、パパとしての素質を高く評価されていた。当時理想の女性像を聞かれ「正直、これじゃなきゃというこだわりがなくて。ある程度常識があって、一緒にいていいエネルギーが出る人であれば、別にビジュアルはどうでもいい。いて楽しい雰囲気やよく笑ってる感じの方だといいと思います」と答えていた。

実家は中華料理店。テレビ朝日系「相葉マナブ」で、さまざまな料理に挑戦しており、同番組の公式サイトには「相葉君が作ったレシピ」とまとめて紹介されているほど。料理の腕前も抜群だ。さらに、昨年3月に70歳で亡くなった志村けんさんはじめ、芸能界の大先輩からもかわいがられる「愛され力」がある。

いつか父親になったら、時には子供からもイジられることもあるかもしれない。世間的イメージの通り、優しいマイホームパパになりそうだ。