お笑いコンビかまいたちの山内健司が、TBS系で放送される「キングオブコント2021」の審査員を務めることが、2日、分かった。同局系お笑い特番「お笑いの日2021」で発表された。

17年キングオブコント王者のかまいたち。山内は「すみません、やらせていただきます」と控えめにあいさつ。「本当に、めちゃ緊張しますし、にゃんこスターのスーパー3助かぼくかでだいぶもめたらしいです。選んでいただいたんで、がんばりたいです」と、自身が決勝で争ったライバルの名をあげて笑いを誘った。

ダウンタウンが総合MCを務め、「笑いのチカラでニッポンを元気に!!」をテーマに8時間にわたって笑いを届けるお笑い特番。

「キングオブコント2021」では、ダウンタウン松本以外の審査員が変更になり、番組内で順次発表していく。

午後2時から放送の「お笑いミクスチャーフェス」では、東京・豊洲にある360度シアター「IHIステージアラウンド東京」を舞台に、芸人と多彩なアーティストがコラボレーションして特別なパフォーマンスを披露。

午後3時30分ごろからは、お笑いコンビくりぃむしちゅー有田哲平がMCを務める「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」(月曜深夜0時58分)が、「お笑いの日SPバトル」として放送される。同局における有田とダウンタウンの共演は、「史上空前!! 笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2005」以来16年ぶり。

午後4時30分ごろから、笑福亭鶴瓶と今田耕司がMCを務める「ザ・ベストワン」が放送される。

トリを飾るのが「キングオブコント2021」。午後7時ごろから生放送で、エントリー総数3015組の頂点が決定する。