木村拓哉(48)が、2年ぶり2枚目となるソロオリジナルアルバム「Next Destination」を来年1月19日に発売することが3日、分かった。シンガー・ソングライター山下達郎(68)が作曲、ザ・クロマニヨンズのギタリスト真島昌利(59)が作詞を手掛けた新曲「MOJO DRIVE」が収録されることも決まった。

昨年2月に木村のソロコンサートに来場した山下が、終演後歌い方について木村にアドバイス。同年夏頃木村が山下に楽曲提供をオファーし、快諾されたという。山下の提案で真島の作詞も決まり、水面下でアルバム制作がスタート。木村はサプライズで山下と真島のコーラスレコーディングの現場を訪れた際、山下からの提案で急きょコーラスにも参加。3人でコーラスの録音を行ったという。

山下と真島のコンビでさらにもう1曲同アルバムに提供されるという。木村とは25年以上の付き合いという山下は「オジさんリズム・セクションが総がかりで取り組みました。今までにない木村くんの新境地が引き出せたと思います」と話した。真島は「魂のエンジン全開! 今夜、アロコス辺りへMOJO DRIVE! ぶっ飛ばしていこうぜ、ロックンロール!」とコメントした。

アルバムタイトルの意味は「次の目的地」。木村はコロナ禍を踏まえ「“以前のような形に戻ったら…と願うより、今はとにかく次の目的地に向かって新たな一歩を踏み出そう”という思いです。そんな僕自身の気持ちと決意を込めています」と説明。「このアルバムを引っ提げ、今可能な方法を見つけて、できれば楽しく騒げるライブも実現させたいと思っています。行くしかないっしょ! 次の目的地を一緒に目指しましょう」とアピールした。