山田杏奈(20)ジャニーズJr.内ユニットHiHi Jetsの作間龍斗(19)が4日、都内で映画「ひらいて」(首藤凜監督、22日公開)の完成披露イベントに登壇した。

作家綿矢りさ氏の小説が原作。高校生の熾烈(しれつ)な三角関係を描く。映画初出演となった作間は「舞台あいさつが初めてなんですよ。めちゃくちゃ緊張しています」とあいさつし「女の子が中心の映画ではあるんですけど、男性の方でも楽しめる内容になっているなと思います」とアピールした。

主演の山田は、自身の役について「かなり突拍子もない行動をする子だったので、最初に読んだ時『分からないかもしれない』って思って。でも、根本の高校生ならではの暴力的な感情は誰しもにあるので、それを大事にしました」と語った。

イベント後半では、映画名にちなみ自身の「ひらいた」出来事を発表。山田は「サウナーへの道」。「周りですごい行っている人が多くて、最近行き始めて。気付いたら行くようになって。まだ深め切れていないんですけど、『冷水が温度低いところがいいな』くらいまでは思うようになりました」と明かした。作間は「20歳への扉」と答えた。

最後に山田は「私自身も今までにないくらい追い詰められて、向き合った役でした。それが出ていると良いな。あの時にしか生み出せなかったものがたくさん詰まっていると思うので、みなさんに届いて、なにか違う感情をうみだせたらいいなと思います」と呼び掛けた。

芋生悠(23)も登壇