2日にTBS系で8時間生放送された特番「お笑いの日2021」の全国視聴人数が推計4157万人(ビデオリサーチ調べ)だったことが4日、分かった。同局が発表した。

この指標は、JNN28局で、番組を1分間以上視聴した人数。「男女20~34歳」「男女35~49歳」のカテゴリーでは、放送した8時間全てで視聴率1位を獲得するなど、多くの注目を集めた。

番組の坂本義幸制作プロデューサーは「これだけ多くの方にご覧いただけたことが何よりうれしいです。総合MCのダウンタウンさんをはじめ、笑福亭鶴瓶さん、今田耕司さん、有田哲平さんという豪華MC陣と総勢108名の出演者がTBSに一堂に会し、日本で1番豪華でおもしろい夢の空間を作ってくださいました」とコメントした。

同番組は、お笑いコンビ、ダウンタウンが総合司会を務め、「笑いのチカラでニッポンを元気に!!」をテーマに8時間にわたって笑いを届けた。

午後2時から放送された「お笑いミクスチャーフェス」では、東京・豊洲にある360度シアター「IHIステージアラウンド東京」を舞台に、芸人と多彩なアーティストがコラボレーションした。

午後3時30分ごろからはお笑いコンビくりぃむしちゅー有田哲平がMCを務める「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」が放送された。

午後4時30分ごろから、笑福亭鶴瓶と今田耕司がMCを務める「ザ・ベストワン」が放送された。

午後7時からは「キングオブコント2021」が放送された。エントリー総数3015組の中から、お笑いコンビ、空気階段が頂点に立った。