8月に自身のYouTubeチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者への発言で批判が集まり、YouTube活動を休止していたメンタリストDaiGoが5日、自身のチャンネルを約2カ月ぶりに再開した。

「断食の科学~細胞レベルで人生変わる15のメリット」と題して、従来の生配信スタイルとは異なる、編集済みの動画を投稿した。

DaiGoは、5日までにYouTubeのコミュニティーにおいて、チャンネルを再開するかどうかのアンケートを実施。その結果を受けてか、自身のツイッターで、5日午後9時にYouTube活動を再開することを発表していた。

動画は、飼い猫を映して「皆さん、お待たせしました」と呼び掛けてスタート。DaiGoはやつれた様子もなく、2カ月前とあまり変わらない姿で、断食のメリットを熱弁した。

DaiGoは、8月7日の自身のYouTubeチャンネルで、視聴者からの質問に答える形式の生配信を実施。「生活保護の人、生きていてもぼく得しないけどさ、猫はさ、生きていたら僕、得なんで」「自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。ホームレスの命はどうでもいい」などと発言を繰り返し、批判が集中した。批判を受けて、DaiGoは「謝罪」動画をアップしていた。