女優の藤原紀香(50)が8日、ブログを更新。入浴直後に地震が発生し、「服を着る時間もなく、鳴り響く音が怖くて…」と慌てた様子をつづった。

藤原は「地震、、、皆様、ご無事でしょうか。。。かなり揺れましたね…怖かったですね」と、前夜に関東地方で発生した最大震度5強の地震について書き出し、「iPadや、仕事用、プライベート用の各携帯電話から次々と時間差で、地震です!地震です! ぐわんぐわん!!と あの警報音が鳴り響き…私はというと、お風呂後の無防備な姿の時で...もう揺れ始めてからあの警報が鳴っていたので、服を着る時間もなく、鳴り響く音が怖くて…パニックにならないようつとめつつ この音なんとかならないものか、せめてもう少しだけ早く鳴らないものか などなど感じながらテーブルの下へ」と振り返った。

「固定してある神棚からも、色んなものが落ちてきて、、、」など、被害もあったという。「ちなみに、夫は、大阪のGOEMONの舞台で奮闘中なので、爆睡中のはず。怖かったからといって連絡をするのはやめようと我慢してましたら その後すぐ、『突然目が覚めた!大丈夫か?』と電話をかけてきてくれました」と、夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助から連絡があったことも明かした。