先月30日に90歳で亡くなった作曲家すぎやまこういちさんをしのび、テレビ朝日は23日の「題名のない音楽会」(土曜午前10時、一部地域除く)の内容を変更して、すぎやまさんが過去に出演したVTRを編集して放送することを、17日までに公式サイトで発表した。

番組は「すぎやまこういちの音楽会 ~そして伝説へ」と題され、すぎやまさんがオーケストラを指揮した、RPGゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」の楽曲や歌謡曲などを放送予定。

曲目も発表され「序曲(ドラゴンクエストI)」、「すぎやまこういちヒットパレード」と題した「亜麻色の髪の乙女~学生街の喫茶店~恋のフーガ」、「魔王との対決(ドラゴンクエストVI)」、「この道わが旅(ドラゴンクエストII)」、「そして伝説へ(ドラゴンクエストIII)」と、ドラクエで人気の高い楽曲を中心に告知された。

同サイトでは「番組放送内容を急遽変更し、9月にご逝去された作曲家すぎやまこういちさんを追悼いたします。作曲家としてポップスからゲーム音楽まで幅広く数々の名曲を手掛けたすぎやまさん。生前ご出演いただいたVTRを再構成し、すぎやまさんが遺された功績をご自身が指揮した演奏と共にお届けします」としている。

すぎやまさんは先月30日、敗血症性ショックで亡くなったことを、今月7日にドラクエ発売元のスクウェア・エニックスが発表した。