ダウンタウン松本人志(58)が31日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、戸田恵梨香(33)と水川あさみ(38)が27日にそれぞれのインスタグラムで、一部週刊誌による報道に抗議したとみられるコメントをアップした件に言及した。

松本は「僕も昔、100ウソ書かれて訴えたら、全面的にウソを認めているんですけど、裁判に負けたんです。簡単に言うと、(裁判所の判断は)『あなた芸人でしょ。これくらいいいじゃん』ということですよね。名誉毀損(きそん)というほどでもない…みたいな感じで負けたんですよね」と自身の経験を振り返った。

そして「訴えてどうか、というのはけっこう、僕は微妙なところだと思うんですよね。勝ったところで、微々たるものなんですよ。ヘンな話、1000万円盗んで10万円返したら許してもらう、みたいな。この矛盾がある以上、こういうウソ記事はなくならないですよ。罰金になったとしても、たかだか知れてるし。記者のポケットマネーじゃないし、顔をさらされるわけでも何でもないわけですから。たぶん、罰を重くしないとなくならない」などと続けた。

最近、水川は27日、インスタグラムに「憶測を元に面識のある女優さん、タレントさんに絡めた数々の悪意ある記事。事実無根だと言っても強行突破で発売され、その後の追い記事にもかなり目に余るものがあります」などと記述。戸田もインスタに「どれだけの人を巻き込んだら気が済むのだろう どれだけの人を傷つけたら気が済むのだろう」などと記した。それぞれに対する、一部週刊誌報道に抗議したとみられている。