歌手浜崎あゆみ(43)が、6日のアジアツアー(愛知・日本ガイシホール)の公演終了後に体調不良で緊急搬送されていたことが7日、分かった。公式ホームページで明らかになり、この日の公演中止も発表された。発表によると、6日の公演終了後に急な体調不良を訴え、病院に緊急搬送されたところ「アナフィラキシーショック」と診断を受けたという。

◇  ◇  ◇

◆アナフィラキシー 「アレルゲン(抗原)等の侵入により、複数臓器に全身性にアレルギー症状が惹起(じゃっき)され、生命に危機を与え得る過敏反応」と定義される。ある抗原に対して人体の防御反応が働いた結果、逆に人体に対して有害な反応となる状況を指す。

症状や反応部位はさまざまで、じんましん、かゆみなど皮膚、くしゃみや息苦しさなど呼吸器、目や口の腫れなど粘膜、腹痛や嘔吐(おうと)、血圧低下など、複数の場所や全身で起こるケースがみられる。また急激な血圧低下などが起こると、もうろうとしたり、意識を失うなどする「ショック症状」となり、命に危険が及ぶこともある。

原因は、乳製品や甲殻類、そばなどに代表される食物アレルギーや、解熱剤や抗生物質などによる薬物アレルギーなどがある。またスズメバチに代表される蜂毒アレルギーでも起こり、特に2度目に刺された際に、ショックが起きて命の危険に及ぶなど、重症化するケースが多くみられる。