常盤貴子(49)北川景子(35)らが所属する大手芸能事務所スターダストプロモーションが7日、都内で「第2回 スター☆オーディション」の最終選考会を開催し、グランプリ(男女)に竹野世梛(せな)さん(13)と山木雪羽那(ゆうな)さん(12)が選ばれた。応募1万5918通の頂点。また、審査員特別賞に高橋さくらさん(16)、武田創世さん(12)、山本花帆さん(10)の3人が選ばれた。

この日はファイナリストの17組18人(男性5人、女性11人と1組)が最終審査に臨んでいた。プレゼンターとして、第1回に続いて北川景子がサプライズ登場。グランプリの2人に星形のトロフィーを手渡した。

竹野さんは「緊張していて言葉が出ないんですけど、すごくうれしいです。ありがとうございます」と喜びを語った。山木さんも「本当にうれしいという言葉以外、出ないんですけど、この星形のトロフィーを家宝にしたいと思います。ありがとうございます」と涙をぬぐった。

審査員は同事務所新人部執行役員の廣長仁氏や同制作1部執行役員の日下和明氏、電通の蔵本憲昭氏ら6人が務めた。蔵本氏は竹野さんについて「きらきらとした感じと、ステージの上でも目を引くというか、ついつい追いかけてしまうような存在感、そして無色透明な感じ。これからいろんな人に出会って、いろんな色に染まっていってほしいなと思います。頑張ってください」と語った。山木さんについては「出てきた瞬間の存在感、空気感とか、場がちょっとキュッとなる感じがすごくよかったので、わりと簡単に決まりました。これからも頑張ってください」とエールを送っていた。

◆スター☆オーディション スターダストプロモーションが創立40周年を記念して19年9月に第1回を開催。俳優・女優・モデルの3部門で、グランプリに酒井大地、渡辺心結が選ばれ、今年7月公開の映画「都会(まち)のトム&ソーヤ」に出演した。第2回は1万5918通の応募の中から、4次審査を通過した17組18人が最終選考会に進出。自己PRをはじめ、歌や芝居、パフォーマンスを競い合った。