米ホラーコメディーシリーズの劇場版アニメ第2弾「アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!」日本語吹き替え版に、杏(35)生瀬勝久(61)二階堂ふみ(27)秋山竜次(43)が前作に続き出演する。8日、発表された。来年1月公開。

4人はキャラクターをイメージした写真を解禁、意気込みを語った。

一家のママ、モーティシアを演じる杏は「また同じキャストで一緒に作れるのはすごくうれしかったです。モーティシアは、子供たちに何かしてあげたい父親のゴメズに対して、何もせず優しく見守ることができる女性ですので、ディレクションをしながら1つ1つの言葉を丁寧に演じました。一見すると、はちゃめちゃで子供向け作品に思えますが、往年のポップミュージックだったり名作映画の小ネタが満載ですので、大人の方も楽しめます」と話している。

パパのゴメズ役の生瀬は「どんな作品でも続編をやりたいとは思っていても実現ができる機会は少ないので、今回、続編を聞いたときは驚きました。前作からそんなに日がたっていなかったので、スッと気持ちも入れることができ、ゴメズを演じられたと思います。思春期の子供の悩みや、その子供との関係性に悩む親の立場など、どの家族でも一度は通る内容が前作よりも多く描かれていて、どの世代でも身近に感じられる」と魅力を語っている。

二階堂は、演じた娘のウェンズデーついて「前作では知り得なかった、ウェンズデーの好奇心旺盛なところや、悩みだったり、思春期特有の心の変化や戸惑う表情が垣間見れて、新たな一面をたくさん知ることができました」と話し、フェスターおじさん役の秋山は「フェスターおじさんが出るシーンがとても多いんです。アフレコめちゃめちゃ頑張りました」とコメントした。

ほか、堀江瞬、京田尚子、大塚明夫が出演。グレッグ・ティアナン、コンラッド・ヴァーノン監督。