タレントのおさる(53)が10日、04年に自身に「モンキッキー」への改名を勧めた占術家、細木数子さんの訃報を受け、ブログを更新。感謝の言葉をつづった。

おさるは04年7月放送のTBS系「史上最大の占いバトル ウンナンVS細木数子!」内で、細木から運気を変えるために芸名を「モンキッキー」に変えるよう提案を受けた。後日、会見を開いて改名を発表。その後、12年におさるへと再改名していた。

「細木数子先生」と題したブログでは「私おさるはテレビ番組で細木先生に『モンキッキー』という名前に改名していただきました。この事は、私の芸能生活の大きな1ページとなりました」と振り返り「改名して一発目の仕事が『山川恵里佳とドライブ』という企画でした。ロケ中、終始改名の話で盛り上がり、ふたりはそのまま結婚… 結婚願望が無かったふたりが結婚したのは先生のおかげだと言っても過言ではないです」と感謝をつづった。

当時の細木は出演番組が軒並み高視聴率をマークしており、おさるに改名を勧めた同番組の反響も大きなものだった。おさるはブログで「当時、改名のニュースで浮かれていた私に『改名の話題はすぐ消えるから、あなたはもっと見聞を広めなさい!!』と厳しくも愛のある一言をいただきました。今も、この言葉が胸に残っています」とつづり「先生からいただいたお言葉を大事に、更に精進して参ります。先生ありがとうございました。心からお悔やみ申し上げます」と結んだ。