元プロ野球巨人で、野球解説者の江川卓氏(66)が27日深夜、日本テレビ系で放送された「Going! Sports&News」(土、日曜午後11時55分)の番組内で11年半、出演してきた同番組を年内で卒業すると発表した。

「あっという間というのは本当のことで、みなさん、温かいファミリーだったので、本当に楽しくやらせていただきました。この後、僕は初めてのFAということで、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってますけども、この番組をあと1カ月やらせていただくことになっていますので、何とか次に引き継げるように頑張りたいなというふうに思っています」と、プロ野球で選手が移籍する際のFAを引き合いに、自身の卒業を報告した。

江川氏は、1994年(平6)4月2日に放送が始まった、前身の番組「スポーツうるぐす」から出演し、日本テレビ系の週末夜の、スポーツ情報番組の顔であり続けた。

今後について、MCの、くりぃむしちゅー上田晋也(51)から「野球解説者としては引き続き、頑張って野球ファンのみなさんに…」と問われると「それは、やらせていただくことになりそうなので、ありがとうございます」と野球解説者としての仕事は継続することを明言。上田から「江川さんが、もし、他局でレギュラー番組を始められたとするじゃないですか? そうしたら僕、毎週、見ます」とエールを送られると「いや、『Going!』見てくださいよ」と切り返した。上田が「えっ!? 裏(番組)に行くつもりなんですか?」と声を大にすると「いや、そんなことはないです」と、他局で同時間帯に放送されている、同趣旨の番組への出演は否定した。

「Going! Sports&News」への、江川氏の出演は残り4回となり、同番組では「江川さんSP」として毎週、特別企画を放送する。