中山忍(48)が3日、自身のインスタグラムで「応援してくださる皆さまへ 突然ではございますがなんと! 30年振りに歌を歌うこととなりました」と報告した。

49歳の誕生日を迎える22年1月18日に東京・ラドンナ原宿でバースデーライブを開催することを発表した。

「過去の私の歌う姿をご存知の方は えっ?!と驚かれたり ちょっと笑っちゃったりするのでしょうか? 皆さまの反応が…予想もつきませんが! 一番、驚いているのは私自身だと思います 皆さまと同様に、自分を見つめ直す時間が私にもたっぷりありました うつむきがちなこの時期だからこそ過去に置いてきた自分を迎えに行き子供時代によく聴いていた曲や大人になってから好きになった昭和の明るい気持ちになれる曲を歌いたいと思います」

中山は「来年は49歳、デビュー34周年となる年です 50歳を目の前にして新しい時代に、歌うという大きな挑戦です! 節目となるそのときも応援して下さる皆さまと迎えられますよう精進して参ります(中略)誕生日当日はぜひ会場にて見守ってください(中略)それでは! お待ちしております」(コメントは原文のまま)と意気込みをつづった。

中山は1988年(昭63)にフジテレビ系連続ドラマ「オトコだろッ!」で女優デビューするとともに同年11月に「小さな決心」で歌手デビュー。90年の「ロメンティック」までシングル8枚、アルバム3枚をリリースしている。