Awesome City Clubのボーカル、PORINが12日、都内で行われたオーディションイベント「美少女歌祭2021」に出席した。

二階堂ふみ、黒島結菜、桜井日奈子らが登場したことで知られるフリーペーパー「美少女図鑑」とエイベックスが共同で行う、“次世代美少女シンガー”発掘オーディション。2154人の応募の中から選ばれた10人のファイナリストが最終審査に参加し、この日、神奈川出身のアルバイト、Techuさん(25)さんがグランプリに輝いた。

PORINはゲスト審査員を務め、ファイナリストたちの歌唱に「私も路上ライブから始まった音楽人生。当時のことを思い出して、いい経験をさせてもらいました」としみじみ。Techuさんにトロフィーを手渡し、「これから日本の音楽シーンを盛り上げていきたい」と祝福した。ここまで勝ち抜いた出場者たちに対しても「ここから音楽を楽しんでいきましょう」と呼び掛けた。

Techuさんは、審査でMrs.GREEN APPLEの「点描の唄」を歌唱。自己紹介ではラップも披露し、審査員に印象付けた。グランプリとして名前を呼ばれると、「たくさんの人に支えてもらってここまで来られた。ここがゴールじゃなくて、もっと大きなステージに立てるよう頑張っていきたい」と目を潤ませながら喜んだ。

アパレルショップで販売員として働くかたわら歌手活動を行い、今後は「ラブソングを中心に歌うシンガーになりたい」。目標については「王道で言うと、『ミュージックステーション』に出たい。全国ツアーができるように頑張りたい」と前を向いた。エイベックスからの楽曲リリースを予定しているという。

審査員特別賞をみにちゃさん(18)が受賞した。

シンガー・ソングライターmiyuu、うじたまい、福山絢水も出席した。