ビートたけし(74)が、レギュラー出演するTBS系報道番組「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)を来年3月末で降板することが14日、分かった。たけしが体調面などを理由に、週刊誌連載の中で降板を宣言したことを受け、所属事務所や同局が認める降板劇となった。同局によると番組終了や共演する安住紳一郎アナウンサー(48)の降板予定はないという。後任は調整中としている。

     ◇     ◇      ◇

たけしは収録によるレギュラー番組出演は続きそうだ。「たけしのその時カメラは回っていた」(月1回)を放送するNHKは「改編に関することはお答えしていません」とコメント。関係者によると、たけし側と局との間で特別な話し合いなどはもたれておらず、出演を継続するとみられる。

「世界まる見え!テレビ特捜部」(月曜午後8時)を放送する日本テレビは、たけしについて「直近の収録には変わらず参加している」とし「制作過程についての詳細はお答えしておりません」と説明。他、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」、フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」(木曜午後8時)、テレビ東京系「レベチな人、見つけた」(火曜午後11時6分)のいずれについても、関係者によると、現時点で3月で降板との情報はないといい、続投するものとみられる。