TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が15日、総合司会を務める同局朝の報道番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)に生出演し、自身がレギュラー出演する「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)を3月末で降板することを発表したビートたけし(74)について言及した。

安住アナは、たけし降板について報じた新聞を手にしながら「雑誌のインタビューに答えて、自ら降板を申し出たということで、自分の時間をほかの創作活動に使いたいと話したということです。土曜日に私も、たけしさんからいろいろ話を聞こうと思っていますけれども」と述べた。さらに「私のこれからについても(報道では)書かれているんですが、そのことについてはこの後、8階で編成と直接話すということになっています」と、明かした。

安住アナはその上で「土曜日(の番組のこと)は土曜日、今日は今日」と気を取り直したように口にして、番組をスタートさせた。

たけしは小学館の週刊誌「週刊ポスト」の連載で、自らの言葉で「-ニュースキャスター」降板を明言したことが、同社ニュースサイト「NEWSポストセブン」が14日に配信した記事で明かされた。先月27日放送の同番組が、日本シリーズ中継延長のため深夜0時20分に始まったことで体の負担を感じたとして、番組降板を決意したとしている。

TBSも「創作活動などに時間と精力を注ぎたいということで、たけしさんと番組側で話し合って、ご卒業を決めました」と発表。その上で「番組終了や、安住アナ降板の予定はございません」とコメントしていた。