極楽とんぼ加藤浩次(52)がMCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)は16日の放送で、前日15日に千葉県八千代市の牛丼チェーン店「吉野家」で刃物を持って立てこもったとして千葉県警に逮捕された男とみられる人物から、事件の時間帯に日本テレビ宛てにあったという電話の音声を報道した。

電話は3度あったという。1度目は事件の直前の時間帯で、男の声で「これから問題起こすから、報道の人に話を聞いてもらいたかった」「店に立てこもって暴れてやろうと思ってるから」などと発言。男は名字を名乗り、電話した理由について「メディアに聞いてもらわないと、俺の気分がおさまらない」などと語り、「人質もとるから」と話していた。同局スタッフの制止に対しては「無理!無理!無理!決行する腹になっている」と拒否し、飲酒していることも明かした。

2度目という電話では「今ある牛丼店で立てこもりやってるんだけど。今、厨房で籠城している」と連絡。3度目は立てこもりの理由について「あまりにも(店の)対応が悪すぎる」と発言したとの音声が放送された。その後、警察官らしき人物が「動くなー」と叫ぶ声など、確保の瞬間とされる音声も放送された。

立てこもった職業不詳、50代とみられる男は15日、建造物侵入並びに銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。逮捕容疑は、15日午後4時10分ごろから午後5時半ごろまでの間、八千代市の吉野家に正当な理由なく侵入し、刃体約16センチの包丁を携帯した疑い。署によると、客や従業員にけが人はいない。男は動機についてなど黙秘しているという。現場は京成電鉄の八千代台駅のすぐ近く。