演出家宮本亞門氏が19日、自身のツイッターを更新し、18日に亡くなった神田沙也加さんを悼んだ。神田さんは04年に宮本氏が演出を手掛けたミュージカル「INTO THE WOODS」でオーディションに勝ち残り、赤ずきん役を演じた。

以下、全文

娘のような沙也加が亡くなった。先日他界した作曲家ソンドハイム氏の作品でまだ無名な彼女は「私は有名人の娘だから受かったのですか?」と大きな目で食いつくように聞いてきた。「嫌、絶対違う! オーディションで多くの人を見て、君が一番素晴らしかったからだ!」すると少し安心した顔をして「私、本物になりたいんです」。そして彼女は異様な努力を重ね素晴らしい演技を次々と見せてくれた。「私すぐパニくるんです、すいません」とおおらかに自分のことをさらけ出し「負けるわけないですよ」を口癖に、かたくなにミュージカルを本気で演じ続け自分の道を貫き通した。沙也加さん、もしあなたが生き急いだなら、天国で穏やかに暮らしてください。でも、僕はどうしても寂しくて、悔しい。これからなのに、もっと生きて欲しかった。宮本亞門

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話 ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/