18日に35歳で急死した女優神田沙也加さんとユニット「ALICes」を組んでいたアニソン歌手黒崎真音(33)が19日、ツイッターを更新し「ALICesは解散しません さやはわたしの中にいる」と、沙也加さんへの思いをつづった。

黒崎の所属事務所も同日、公式サイトでコメントを発表。「弊社所属アーティスト、黒崎真音とのユニット、ALICesとして共に活動していた神田沙也加さんご逝去の報を受け、未だ信じられない気持ちでおります。『Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-』における「逆光のフリューゲル」のコラボレーション歌唱にはじまり、テレビアニメ『ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園-未来編』のOPテーマ 黒崎真音feat.TRUSTRICK『DEAD OR LIE』では音楽制作でもご一緒させていただきました。以降、公私ともに交誼を深め、その流れからお声がけいただき、ALICesを結成するという運びとなりました。収録現場では妥協を許さない姿勢で作品作りに取り組まれ、大きな刺激をいただきました」と、ユニット活動を回想。「故人の安らかなるご冥福をお祈り申し上げますと共に、スタッフ一同、心より感謝と哀悼の意を表します」と追悼した。

黒崎は今年9月の配信ライブ中に倒れ「硬膜外血腫」と診断され一時活動を休止。その際、沙也加さんはSNSで「大切な相方へ。」と題して、「公演後にALICesのマネージャーから慌てて聞いて、立ち上がれなくなって、泣きました。いつも想ってるよ、双子じゃないのに双子みたいなあなたの事を。その日を信じているよ、だから今はゆっくり休んでね。観に来てくれて褒めてくれた公演、絶対最後まで頑張るからね」「大好きだよ。大好きだよ。」「出来るなら今すぐ駆け付けたい、代わってあげたいよ。」と連続でツイッターに投稿し、黒崎を思いやっていた。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/