指原莉乃(29)プロデュースのアイドルグループ、=LOVE(イコールラブ)が21日、都内で10枚目シングル「The 5th」の記者発表会を行った。

グループの冠番組でも共演経験のあるお笑いコンビ、ニューヨークも進行役で登壇。トークセッションでプロデューサーの指原に言いたいことを振られた山本杏奈(24)は10月のイベント時に指原と食事の約束をしたがまだ実現していないと語り「ご飯に連れて行ってください」とおねだり。ニューヨークの屋敷裕政(35)も「指原さん行ってあげてください。フワちゃんとばっか行ってないで」とかぶせて笑いを誘った。

指原はグループ楽曲の作詞も手がけている。指原からのアドバイスを聞かれた山本は「指原さんはいつも私たちの考え方や解釈に任せてくださることが多いので、アドバイスというよりかは褒めて伸ばしてもらっています」と語った。

終了後の囲み取材では、会見でニューヨークの嶋佐和也(35)を記者役に見立てた「むちゃ振り囲み取材」を実施したことにちなみ、再びむちゃ振りが行われる一幕も。メンバー全員が目を閉じ「指原さんに一番愛されているなと思っている人」と質問されると、瀧脇笙古(20)のみが挙手。瀧脇は「指原さんはメンバー全員にスポットライトを当ててくださるので、全員が一番だと思います」と説明した。続く「指原さんより絶対かわいいと思っている人」のお題では齊籐なぎさ(18)のみが手を挙げ「指原さんからも『人類で一番かわいい』と言っていただいているので、自信を持って堂々と挙げました」と笑顔で語った。

新シングルには、17年12月発売の2枚目シングル「僕らの制服クリスマス」のアフターストーリー(5回目のクリスマス)を描いた表題曲「The 5th」など4曲を収録。会見にはメンバー全員が出席し、山本、瀧脇、齊籐のほか、高松瞳、大谷映美里、大場花菜、音嶋莉沙、齋藤樹愛羅、佐々木舞香、野口衣織、諸橋沙夏も登壇した。