12月18日に35歳で急逝した神田沙也加さんが出演予定だったミュージカル「マイ・フェア・レディ」の共演者で俳優の前山剛久(30)が22日、所属事務所を通じてコメントを発表した。前山は沙也加さんと真剣交際していたことを明かし、急死を悼んだ。所属事務所によると、前山は強い精神的ショックを受け憔悴しているという。

前山は「この度、神田沙也加さんのご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。私、前山剛久は神田沙也加さんと真剣なお付き合いをしており、将来を見据えたお話もさせていただいておりました。『王家の紋章』『マイ・フェア・レディ』にて同じ舞台に立たせていただき、女優としても、人としても、大変尊敬する存在でした。ただ今は、神田沙也加さんが天国でも、あの素敵な笑顔のままいてくれる事を願い、心よりご冥福をお祈りいたします」とした。

前山の所属事務所も、前山の精神状況について公式サイトで説明した。「神田沙也加様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。前山剛久は、現在突然の悲報に多大なるショックを受け、憔悴しきっている状況でございますので、ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の今後の公演につきまして、出演はございません。お待ちいただいておりました皆様には、お詫び申し上げます。公演の成功を切に願っております」と説明した。そして「弊社といたしましては、医師の指導のもと前山のメンタルのサポートをして参ります」とした。

「マイ・フェア・レディ」は主役のイライザとヒギンズ教授、御曹司フレディの3役が、朝夏まなと、別所哲也、寺西拓人の「チームA」と沙也加さん、寺脇康文、前山の「チームK」で演じるダブルキャストとなっていた。製作の東宝は神田さんの訃報を受け、25日の山形公演から千秋楽までの24公演の全てをチームAが務めることを発表。寺脇と前山も降板することになっていた。

前山は沙也加さんが亡くなる前日の17日、自身のツイッターに「札幌、来たよー! 雪、綺麗。」と、「マイ・フェア・レディ」公演地に入ったことを記載。それを最後にツイートしていなかった。

前山は大阪府出身。オーディションを経て、若手俳優集団D-BOYSの弟分的集団D2メンバーに。その後D-BOYS所属となり、「妖怪アパートの幽雅な日常」「十二夜」「BIRTH」など数多くの舞台に出演している。ドラマや映画にも出演。沙也加さんとはミュージカル「マイ・フェア・レディ」「王家の紋章」で共演した。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/