18日に35歳で急逝した神田沙也加さんが出演中だったミュージカル「マイ・フェア・レディ」の共演者で俳優の前山剛久(30)が22日、沙也加さんと真剣交際していたことを明かし、追悼するコメントを所属事務所を通じて発表した。所属事務所によると、前山は強い精神的ショックを受けて憔悴(しょうすい)している。舞台ではどのような役柄を担当していたのか。

 

「マイ・フェア・レディ」で前山は、沙也加さん扮(ふん)するイライザに一目ぼれする貴族の青年フレディを演じた。花売り娘から令嬢に変身したイライザに出会って、熱に浮かされたように思いをあふれさせ、恋しさのあまりイライザの住む屋敷の前に毎日のように通い、「幸せを感じるよ 君がここにいるから」と名曲「君の住む街角」を情感たっぷりに歌い上げる。ようやく会ったイライザにすげなくされても、いとしい気持ちは変わらない。2人が一緒の場面は少なかったけれど、前山フレディからはイライザへの一方通行の切なく甘い思いが伝わってきた。

前山はミュージカルを中心に活躍する注目の若手俳優で、歌唱力には定評がある。舞台「刀剣乱舞」や音楽劇「銀河鉄道999」などに出演し、今年4月にはミュージカル「ゆびさきと恋々」に主演した。8月の帝劇ミュージカル「王家の紋章」で初共演の時、沙也加さんは現代から古代エジプトにタイムスリップするキャロル役で、前山はキャロルの警護役ウナスなど2役をダブルキャストで演じた。ウナス役では古代エジプトで奔放に動き回るキャロルに寄り添い、しっかり支える包容力ある演技が印象的だった。来年2月は大竹しのぶ主演「ピアフ」に出演が決まっている。

◆前山剛久(まえやま・たかひさ)1991年(平3)2月7日、大阪府出身。10年に行われた若手俳優集団D-BOYSのスペシャルユニットオーディションでファイナリストに選ばれ、同グループの弟分的集団D2に加入。その後、D-BOYSメンバーとなる。11年1月にミュージカル「忍たま乱太郎 第2弾~予算会議でモメてます!~」で俳優デビュー。その後はテレビや映画への出演も重ね、人気舞台「刀剣乱舞」シリーズにも出演するなど2・5次元俳優として活躍している。172センチ。