演歌歌手細川たかし(71)が、大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)に企画枠で出演することが23日、同局が発表した。細川は16年に日刊スポーツのインタビューで紅白“卒業”を表明しており、6年ぶりの“復帰”となる。

【関連記事】発表されたNHK紅白の楽曲一覧

細川が出演するのは、今回の紅白のテーマである「Colorful~カラフル~」にちなんだ特別企画「日本全国 大みそかの夜はカラフルに!」。「望郷じょんから」と「北酒場」のスペシャルメドレー。司会の大泉洋と同じ北海道出身で、パワフルな歌声を届ける。

細川は所属事務所を通じて「大みそかに歌手として歌えるのは、とても。日本を元気に明るく。皆様に喜ばれるよう歌詞を間違えず熱唱させていただきます」とコメントした。

細川は16年11月に本紙のインタビューで、それまでに39回出場していた紅白の舞台について「紅白の舞台に立つことは、歌手として1つのステータスで、最大の夢。でも枠は限られているし、世代交代も必要。『のど自慢』『うたコン』など、NHKの番組には今後もぜひ協力させていただきたいのですが、紅白は卒業させていただきます」と出場を辞退し、番組を“卒業”することを表明していた。