女優南果歩(57)が25日、ABCテレビ制作で、テレビ朝日系「朝だ! 生です旅サラダ」(土曜午前8時)にゲスト出演し、放送後にインスタグラムを更新して番組への思いなどをつづった。

「生放送を終えて、旅サラダの出演者スタッフのチームワークに感動しています。神田正輝さんのお人柄が、本当に伝わる回でした。そして、間近でプロフェッショナルを見せていただきました。テレビ番組は人が作るものなんだと、改めて教えていただきました。本当にいい番組ですね。参加できたこと、本当に感謝です。旅がなかなかできない昨今、旅番組は大事ですね。皆さんに少しでも心の旅をご提供できたなら、幸せです」。

この日の放送は、司会を務める俳優の神田正輝(71)が、1人娘の神田沙也加さんが18日に急逝して以降、初の番組出演。番組冒頭で「いつも僕はみんなを守る立場。今日は守られているような雰囲気があるな。ありがとうございます。僕は元気ですよ」と話した。そして「さあ、クリスマスなんですけど、今まで旅サラダ、30年近い歴史の中でイブが4回、25日が5回あるんです。多いんですね」とこの日のクリスマスに触れながら番組進行を始めた。

放送中のツイッターでは「#旅サラダ」「#神田正輝さん」がトレンド入り。神田の出演に「無理をなさらないで」「プロ根性すごいな」「神田さんの言葉が染みる」などの投稿が目立った。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/