お笑いコンビ、ナインティナイン矢部浩之(50)が25日、川崎・富士通スタジアム川崎で、サッカー教室「やべっちCUP トレーニングver」を開催した。

今までは子どもたちの大会だったが、今年はトレーニングという形で子どもたちと触れ合った。矢部は「ちびっ子とボールを蹴られて、近くでコミュニケーションとれて、いつもより楽しかったんじゃないかなと思いました」と手応えを示した。

イベントには、元日本代表の井原正巳氏や、駒野友一(FC今治)、佐藤寿人氏や中沢佑二氏、福西崇史氏らサッカー界のレジェンドたちも参加した。「ちびっ子があんまりみせないような笑顔を、プロの方たちとボール蹴ったり、サッカー経験者のタレントとボール蹴って。すごく子どもたちの笑顔が見られて良かったなと思いました」と振り返った。

井原氏は「子どもたちの笑顔を見るのがなにより一番大事だなと思っていたので、積極的に楽しんでやってくれていたので良かったと思います」。レジェンドやサッカー経験者とのエキシビションマッチも行われた。井原氏は「なかなかおっさんチームだったので動けずいいところ見せられずだったんですけど、本当に今日1日楽しくできた。良い1日を過ごせました」と充実した表情をみせた。

駒野は「サッカー現役選手、OBよりも芸人さんの方が数が多かったので、お笑いの方に自分たちものまれてしまって、もう少しプレーで見せられたら良かったなと思いました」と苦笑いした。