天海祐希(54)の主演映画「老後の資金がありません!」(前田哲監督)が26日、観客動員が100万人を突破した。配給の東映が27日、発表した。10月30日の公開から26日までの58日間で、興行収入12億2000万円、動員100万372人を記録した。

天海は劇中で節約好きの主婦・後藤篤子を演じた。松重豊(58)演じる家計は任せきりの夫・章の給料と、自分がパートで稼いだお金をやりくりして、新川優愛(27)演じる娘のまゆみと息子勇人(瀬戸利樹)を育て上げ、節約をモットーに老後の資金をコツコツためてきた。そのはずが、親の葬式、まゆみの派手婚、それぞれに300万円かかった上、章が失職。草笛光子(88)演じる、しゅうと芳乃への仕送りさえ捻出できなくなったため、義理の妹夫婦との話し合いの席を持ち、芳乃を引き取ると口走ってしまう。ただ、老舗和菓子屋女将だった芳乃は超がつくほどの浪費家で、貯金0円が目の前に迫ってしまい、さらなるピンチに陥る物語。

一般の家庭でもありそうな家族、嫁としゅうと、老後の生活など身近な問題を、コメディーとして面白く、明るい家族の物語として描いた作品性が支持され、年明け以降のロングラン上映も決まっている。また天海は、今年で34回目を迎えた日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、株式会社石原音楽出版社協賛)で主演女優賞にノミネートされている。また氷川きよしが歌う主題歌「Happy!」も、30日にTBS系で放送の「第63回 輝く! 日本レコード大賞」(午後5時30分)では優秀作品賞に選出された。