「Take a picture」を披露する、9人組ガールズグループ、NiziUが囲み取材に応じ、意気込みを語った。

【紅白歌合戦 曲順リスト】はこちら>>

MAKO 「当日は紅白のステージにふさわしいようなパフォーマンスをお届けしたいですし、今回、紅白のテーマが『カラフル』ということで、私たちも個人個人がカラーを出して、9人ですてきなステージをお届けできたらと思っています」

リハーサルと、記者会見だけのために作られた、ゴージャスな衣装で登壇。

MIIHI 「これは今回のリハーサルと記者会見のために作っていただいた衣装になっています。普段こうやってキラキラした衣装だったりはあまり着ないので(笑い)紅白っていうだけあって、特別な雰囲気が出ていると思うので、すごいなんか着てうれしいですし、さっきリハーサルも終えてきたんですけど、もう年末かーってそんな気分になりました」

楽しみにしていることを聞かれると、AYAKAは食について話した。

AYAKA 「去年、紅白歌合戦に出場させていただいた際に、おそばをいただいたことがあって。それを今年もあるのかなーっていう期待はあります(笑い)。あと、去年のエンディングには参加できなかったのですが、18歳になった、私とMAYUKAだけ、今年は追加で(笑い)。それをすごく楽しみにしています」

昨年の初出場時の反響は大きかったという。

RIKU 「家族に伝えたときに本当に喜んでくれて。友達からもすごいメッセージがきたりとか、おめでとうとか、祝福の言葉をたくさんいただきましたし。お母さんから『近所の方とか、すごい喜んでくださっていたよー』って聞いて。すごいなんか本当に紅白にでるんだって、それを聞いて実感しました」

昨年はMAYAが体調不良でリハーサルを欠席したが、今年は1年間9人で活動した。

MAYA 「やっぱり今年初めて私は出させていただいたんですけど、本当にすごく緊張感というか、ここでしか味わえないような雰囲気というのはあるんですけど、本当に今回は9人で今年も出させていただけるということで、いつも以上に気合も入っていますし、9人で最高のパフォーマンスをお届けできるように頑張りたいと思います」

今年のテーマはカラフル。メンバーカラーは赤がRIMA、白はAYAKAだ。紅白期間だが、バチバチすることはないという。

AYAKA 「私、紅組なんですけど、白色(笑い)。そんなバチバチしたことはなくて、ただ、紅組としてこの期間だけ頑張ろうと思っています」

RIMA 「私はもともとレッドカラーということで、紅組として精いっぱい頑張りたいと思います」

楽曲「Take a picture」にちなみ、写真を撮るのがうまいメンバーは誰なのか。

RIO 「9人全員で写真を撮るときは、身長が高いNINAとかAYAKAとかにお任せすると、すごく上から撮れるので(笑い)。個人的に自撮りが上手といわれているのはMIIHIちゃんですね」

苦手なメンバーを聞くと、NINAが挙手した。

NINA 「個人的に苦手っていうか。今日もあんまりうまく撮れなかったな。ちょっと後で撮り直そうってなっていました(笑い)」

すかさずMAKOがフォロー。

MAKO 「去年に比べたら、みんな自撮りの撮り方が上手になってきているんじゃないかなって思います(笑い)」

RIMA 「(曲の)振りのなかでも、写真をとる振りがあるんですけど、みんな自分の角度がそれぞれあって、そこにも注目してほしいなと思います」

楽曲は「まさに今の一瞬一瞬を、“写真”のように大切に心に刻んで欲しい」という思いを込めた、アップテンポな楽曲だ。

NINA 「今回はカラフルがテーマなので、フレッシュな私たちも、NiziUで虹という雰囲気もはいっているので、フレッシュなステージ、魅力的なステージをお見せできたらいいなって思っています」

RIKU 「私たちも、ちょっとは成長したんじゃないかなと思うので、去年よりかは、心に余裕があるかなって思うので、去年よりももっといいパフォーマンスができるように頑張って挑みたいなって思います」

1月に初めてファンとオンラインで対面、11月に初のアルバムを発売。初の有観客ライブも、2度経験した。今年の漢字1文字を問われ、MAYUKAは「初」と回答した。

MAYUKA 「『初』という漢字です。今年ファーストアルバムを出したり、初の有観客ライブができたりしたので、初めて経験することが多くて。いろんな学びになりましたし、本当に初めて経験することが多かったので、すごい濃い1年になったと思います」

来年には、単独ライブの開催を目指す。

MAKO 「私たちの来年の目標がまず、単独ライブなんですけど、本当に来年になって、去年より私たち成長したねって、1つでも思えるような1年になったらいいなって思います」