今年の日本テレビの大みそかは、新しいお笑い特番「笑って年越したい!笑う大晦日」(12月31日午後6時30分~深夜0時30分)という新番組が誕生する。

日テレが16年ぶりに立ち上げる新しい「年越し特番」は、とにかく笑って“イイ”!6時間の生放送。お笑いネタの祭典!!と題してお笑い界を代表する豪華MC陣が勢ぞろいするなど、コンビの垣根を越えた、一夜限りの「シャッフルMC」も見どころだ。

「笑う大晦日」の番組MCとしてスタジオ出演が決まっていた渡辺直美(34)は新型コロナウイルスに感染したため帰国がかなわなかった。そのため、“ピンチヒッターMC”として、今年大活躍した人気者が緊急参戦するという。代打出演に関しては、当日の番組内で生発表。体調回復した直美もニューヨークから中継で登場する予定だ。

渡辺は今月18日に新型コロナウイルス感染が発表され、29日に自身のインスタグラムを更新し、活動再開を報告していた。「皆様からの沢山の応援コメントを励みに自宅療養を無事終えました。心より感謝申し上げます」と感謝。現状について「症状も回復し、隔離期間を経て数日前から活動再開いたしました」と明かし「本日からSNSを再開させていただきます!!!」と報告していた。

人気芸人・超豪華ゲストが続々登場し、何が起こるかわからない、見応えたっぷりの爆笑ネタの連続で、「笑いの紅白」として、「とにかく笑える大晦日」を全国に届けるという。

同局は2006年(平18)から15年にわたって「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」を放送してきた。