今年の司会を務める大泉洋(48)川口春奈(26)同局和久田麻由子アナウンサーが取材に応じた。

この日はリハーサルの合間に登壇した。初の司会挑戦となる川口は「始まるんだなというワクワク感と、少しの緊張感を持ちながらやらせていただきました。今年はお客さんが入るということで、年末を締めくくる楽しいお祭りのような紅白に参加できることを光栄に思っています」。オファーを受けた心境も明かし「驚きの方が大きかったです。家族は喜んでくれました」と笑顔を見せた。

またアーティストの歌唱を間近で見られることに「こんなぜいたくな空間はないかなと思います」とうれしそうに笑った。

【関連記事】紅白歌合戦の曲順リスト

コンビを組む大泉は、昨年に続き2度目の司会となる。大泉については「明るくって、たくさんおしゃべりしてくださる方。私の心が安らぐ大先輩です」と印象を語り、「大泉さんが隣にいる時といない時では違う。安心感があります」と信頼を寄せた。

一方で大泉のおしゃべりが加速し、時間厳守の生放送が混乱する可能性もあるが、川口は「明日はビシバシ(トークを)切らせていただきます。任せてください!和久田さん、頑張りましょう」と目配せして笑いを誘った。

コンビネーションは出来上がっているようで、自身の司会ぶりについて「完璧です。すぐ始めていいくらい」と前のめりな大泉を、「もうちょっとやりましょう」とたしなめていた。

川口は22年前期連続テレビ小説「ちむどんどん」への出演が決定している。