5人組ダンス&ボーカルグループ、Da-iCEの「CITRUS」が、大賞を初受賞した。結成10周年の節目に、大きな勲章を手にした。

司会の安住紳一郎アナウンサーが大賞を発表すると、メンバーは驚きの表情を浮かべながらも、喜びをかみしめた。グループ名は、「DANCE」とサイコロの「DICE」を掛け合わせた造語。メンバー5人にファンを加えた“6面”で形成されるという意味があり、ファンの総称も「6面(ロクメン)」。工藤大輝(34)は「6面の皆さんと一緒にとった賞だと思います。感謝を伝えたいと思います」。ボーカルの大野雄大(32)も「結成10年。今まで応援してくださった皆さん、全ての方に感謝の気持ちを伝えたいです」と感慨深げに話すと、笑顔で受賞パフォーマンスをした。

11年に結成され、渋谷の小さなライブハウスからスタートしたグループ。昨年11月に発売された「CITRUS」は、日本テレビ系ドラマ「極主夫道」の主題歌に起用された。4オクターブを誇る大野と花村想太(31)によるツインボーカルの鮮やかな歌声と歌詞が人々の心をとらえ、今年に入ってもヒットが続いた。9月には日本人男性ダンス&ボーカルグループでは史上初となるサブスク1億回再生を突破(現在1・5億回超え)。YouTubeではミュージックビデオが800万回、リリックビデオが2600万回を超えている。

◆Da-iCE(ダイス) ボーカルの大野雄大(おおの・ゆうだい=1989年4月1日、愛知県生まれ)花村想太(はなむら・そうた=1990年8月15日、兵庫県生まれ)パフォーマーの工藤大輝(くどう・たいき=1987年6月28日、北海道生まれ)岩岡徹(いわおか・とおる=1987年6月6日、千葉県生まれ)和田颯(わだ・はやて=1994年2月3日、群馬県生まれ)の男性5人組ダンス&ボーカルグループ。11年1月17日結成し、14年1月15日にシングル「SHOUT IT OUT」でメジャーデビュー。4オクターブのツインボーカルが魅力で、メンバーはそれぞれソロ活動や俳優活動も。グループ名は「DANCE」とサイコロの「DICE」を掛け合わせた造語で、メンバー5人にファンを加えた“6面”で形成されるという意味があり、小文字の「a-i」には「愛を持ったアーティストでありたい」という願いが込められている。