柄本佑(35)が、庵野秀明監督(61)の映画「シン・仮面ライダー」(23年3月公開)で、仮面ライダー第2号・一文字隼人を演じることが分かった。1日、公式サイトが発表した。

柄本は「仮面ライダー第2号を、自分が、、、?決まった時の正直な感想です。そんな実感のないところから衣装を合わせたり、小道具を決めたりしていくうち、『なるほど仮面ライダー第2号をやるとはこういうことか』と段々実感が湧いてきて、かつ緊張も高まっていきました」とコメントした。

「シン・仮面ライダー」の製作は、21年4月3日に都内の東映本社で行われた会見で発表され、9月30日に都内で開かれた会見では、仮面ライダー・本郷猛役の池松壮亮(31)と緑川ルリ子役の浜辺美波(21)の出演が発表された。仮面ライダー第2号については、誕生日に設定されている21年10月10日に、ティザービジュアルでもイメージ画を担当した前田真宏氏が手掛けたイメージビジュアルが発表されていた。

ストーリーの詳細は、21年9月の会見以降も明らかにされていない。登場する怪人も、会見で公開された71年にTBS系で放送された「仮面ライダー」のオープニング映像をモチーフにした、プロモーション映像の中に登場する蜘蛛男以外、判明していない。

ただ、会見の中で幾つか、ヒントになる発言は飛び出している。庵野監督は、池松を起用した理由について、71年の「仮面ライダー」で藤岡弘、(75)が演じた本郷猛のイメージが強く「踏襲しても自分では消化できない。別の本郷猛を作らざるを得ない。池松君がやるなら、違う本郷になってくれるんじゃないか」と語った。

また浜辺は会見で、脚本について「4幕に分かれていて驚いた。仮面ライダーシリーズの疑問の理由が全部、書かれていて納得」と明かした。さらに、池松も「世界にはびこる問題が詰まったタイムリーな内容。これから撮影ですが、この国の夢を引き継ぐ覚悟で50年ぶりに新しいものを生み出す」と、今の時代の問題を「仮面ライダー」の世界観に落とし込んだ作品であることを示唆している。

今回、池松、柄本、浜辺の3ショット写真も解禁された。柄本は「準備をしながらとにかく感じるのはオリジナル仮面ライダーの美しさ、知的さ、カッコ良さです。撮影は、一筋縄ではいかない庵野監督のもと傑作オリジナル仮面ライダーを現代に生き返らせるプレッシャーと闘いながら進められました。自分でも想像のつかないカットがそこかしこにちりばめられています。ご期待いただければと思います」とコメントした。