タレント松本明子(55)が23日、都内で、80年代人気アイドルのコンサート「松本明子presents 黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~」を開催した。

松本が発起人となり、布川敏和(56)浅香唯(52)森尾由美(55)西村知美(51)と豪華アイドルが共演した。バラエティータレントのイメージが強い松本だが、83年デビューのアイドル。前年デビューの「花の82年組」に隠れ、不遇の時代を過ごしたといい、「アイドル時代、コンサートをしたことなかったので40年目の初のコンサート」と大喜びだった。デビュー当時の衣装で登場し、「生地は10センチ伸ばしましたけど」と笑わせた。豪華メンバーを見渡し「4人の皆様が私の無謀なお願いを聞いてくださって夢のようです」と感謝した。

「シブがき隊」解散以来33年ぶりのステージだったという布川は「本当に80年代にタイムスリップしちゃったかのように楽しかった」と笑顔をみせた。当時のヒット曲を代わる代わる披露したり、アイドルぶっちゃけ話も多く飛び出したりして、往年のファンを楽しませた。松本は「このメンバーで主要都市行きたいですね!」と提案していた。【佐藤成】