三代目 J SOUL BROTHERS岩田剛典(32)が2月28日放送のテレビ東京系「浅見光彦 軽井沢殺人事件」(午後8時)で主演することが30日、分かった。岩田が同局の主演を務めるのは初。

同作はベストセラー作家・内田康夫の代表作「浅見光彦シリーズ」を原作にしたミステリードラマ。軽井沢を舞台に物語が繰り広げられる。結婚間近だった男を襲った謎の死とダイイングメッセージ、没落した名門一族の令嬢に隠された秘密…過去と現在が交錯した先に驚愕(きょうがく)の真実が待ち受ける、愛する者のために悲劇が起きる切ないミステリーとなっている。

浅見光彦が小説に初登場した「後鳥羽伝説殺人事件」から続くシリーズで、今年で40周年という節目の年を迎えることに、岩田は「歴史ある浅見光彦シリーズにお声がけ頂きとてもうれしく思います。歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆様のお力をお借りしながら精いっぱいワクワクする作品にしていきたいです」と意気込みを語った。

主人公・浅見光彦を演じるにあたり、意識した点については「これまでの伝統は残しつつも、ただなぞるだけにはならないように、いい意味で過去のシリーズを意識し過ぎずに自分らしく自由に光彦像を作っていけたらいいな」とコメント。続けて、同シリーズのファンへ「作品誕生40周年という節目ということで、令和版の浅見光彦を楽しんで頂けるよう心を込めて撮影に望みたいと思います。O.A.を楽しみにしていてください」と呼び掛けた。