TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が、総合司会を務める同局系報道番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)の31日の生放送で、スタジオに復帰した。安住アナは25日に判明した宇賀神メグアナウンサー(26)の新型コロナウイルス感染を受けて、26日以降のスタジオ出演を見合わせていた。

安住アナは番組冒頭、杉山真也アナ、佐々木舞音アナがいるメインスタジオとは別のスタジオからモニター越しに登場。白い壁をバックに「先週に引き続き、感染拡大防止のため、スタジオの人数を減らしてお送りします。この時間、私は別のスタジオからです」と説明した。

午前6時になったタイミングでメインのスタジオに登場。「宇賀神メグアナウンサーは新型コロナ陽性のため、今週はお休みを頂きます。そして私は今週からスタジオに戻ることになりました。これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします」と説明し、頭を下げた。

続けて、笑顔をまじえ「水曜日、木曜日、金曜日と、休みをいただきました。そして土曜日、会社に出てきましてデスクを整理していましたら、大きな箱が小包、宅配便で届いていたんです。こちらなんです」と、赤い段ボール箱を受け取って見せると、「こちらなんですけどね。びっくりしました。誰かな、と思って。私も結構人から恨み買う方なんで、何か危ないものが送られて来たんじゃないかな、と思ってドキドキしていたんですけど」と回想。中身は番組で2週間前に取り上げた、埼玉の高校による書道パフォーマンスで描かれた縦横とも数メートルある巨大な作品で、スタジオで映し出すと「映像でも迫力ありましたが、実物送ってくださいました。土曜日の夜に私、ひとりで広げたんですよ。ものすごい元気もらっちゃいましたんで、ぜひこの大きさを皆さんにも、ということで、スタジオに広げてみました」と紹介した。

安住アナは26日の放送に自宅からリモート出演。背景の本格的な本棚が「図書館みたい」などとネット上で話題になっていた。翌27日には、金曜MCの香川照之(56)が代打を務め、安住アナは出演しなかった。

安住アナは29日にはMCを務める「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)にスタジオから生出演。番組冒頭、自身がPCR検査で陰性だったことや濃厚接触者には該当しなかったことを説明し「今夜からスタジオに戻ることになりました」と報告していた。30日のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)にもスタジオから生出演した。