中村ゆり(39)浅香航大(29)がダブル主演するBSテレ東ドラマ「今夜はコの字で」のSeason2(土曜深夜0時)が、4月9日から放送される。

「コ」の字型のカウンターがある店、通称「コの字酒場」を舞台にした、グルメや恋愛を描く異色のドラマで、20年1月期に放送されて以来、約2年ぶりに続編として帰ってくる。

同局では「ワカコ酒」「孤独のグルメ」「江戸前の旬」などがグルメドラマとして人気を集めている。「ワカコ酒」は今年1月にSeason6に突入。「孤独のグルメ」は12年にスタートし、昨年末には「大晦日スペシャル」が放送された。「江戸前の旬」は18年にスタートし、19年にSeason2が放送された。

中村は「今夜はコの字で」のシリーズ化に「またコの字のようなドラマが見たい、という視聴者様の声が届き、こうしてありがたいことにSeason2ができることになりました」とコメント。浅香も「Season2の放送決定、とてもうれしいです」と喜んだ。

Season1の放送から約2年。コロナ禍で、世の中は大きく変わった。浅香は「酒場で生まれる人と人との関わりの大切さや素晴らしさを、自分自身再認識しています」としみじみ話し、「今、この作品を制作し皆様へお届けできることに意義を感じます」と力を込めた。

中村も「接触が難しくなる時勢になり、寂しい思いや我慢を頑張って来た方々がたくさんいらっしゃったと思います」とし、「今回も更に楽しく、温かく、おいしいコの字をお届けします! ほっこりとした時間をお過ごしください」と呼びかけた。

新キャストとして優希美青(22)が出演する。ほかにレギュラーキャストの堀部圭亮(55)小園凌央(26)北香那(24)藤井武美(27)が続投することも決まった。