俳優高橋一生(41)が4月スタートのTBS系連続ドラマ「インビジブル」(金曜午後10時)で、同局連ドラ初主演を務めることが8日、分かった。柴咲コウ(40)も出演する。

高橋は捜査一課から左遷された刑事・志村貴文役。柴咲演じる「インビジブル」と呼ばれる犯罪コーディネーターと異色バディを組み、世に出ていない凶悪犯をあぶり出すオリジナルドラマだ。

高橋は同局ドラマ初主演に「今までに僕が演じたことのないキャラクターで、作品に対するワクワク感とともに志村を演じることがとても楽しみ」。本格アクションにも挑戦するが「僕41歳なんですけれどというぐらいのアクションになってくると思うので、とにかく体を壊さないように頑張りたい」と力を込めた。柴咲とは映画「世界の中心で、愛をさけぶ」などで共演しており、今回で4作目。「お芝居で会話ができる方なのでとても心強いです」と信頼を口にした。

柴咲演じる「インビジブル」は、凶悪犯罪に必要な凶悪犯を紹介・あっせんしている謎の女犯罪者でもある。柴咲は「オリジナルのキャラクターなので、スタッフの方と意見を交わしながら、どういうキャラクターなのか、一から構築していくのが大変でもあり楽しいですね」。先日、自身のインスタグラムで披露して反響を呼んだ金髪スタイルで臨む。「まずはビジュアルからと思いいろいろと試行錯誤を繰り返していますが、相手の演技やお芝居のぶつかり合いでもどんどん変わっていく。その感覚をキャラクターに落とし込んでいけたら」と意気込んだ。

高橋との共演を「一生さんとは久しぶりの共演になりますが、たたずまいや演技の間合いが天才的な方なので、とても安心しています。これからの撮影がとても楽しみです」と心待ちにした。

◆インビジブル 凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター「インビジブル」(柴咲)。その存在は警察内部でも一部しか知らず、都市伝説とささやかれていた。だが突如、自身が関わった未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件は1つ。捜査一課から左遷された志村刑事(高橋)を担当にすることだった。2人は警察すら存在を知らない凶悪犯「クリミナルズ」を捕らえるためバディを組む。